ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【デュエプレ】なつかしのカード満載!?デュエルマスターズプレイスがリリースされました!【デュエマプレイス】

2019年12月18日、デュエルマスターズがとうとうスマホアプリでリリースされました!
カードリストを見ているとあの懐かしのカードが大量にっ!
いやあ本当に懐かしくなりましたねえ!

dmps.takaratomy.co.jp

公式サイトはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

PV等はこちら!

 

いやあ本当に懐かしいです!
しかも、遊戯王のスマホ版のデュエルリンクスとは違い本当に正式ルールのデュエルマスターズがプレイできるんです!
本当に楽しい!!

しかもスマホ用に少しルールが変更されているのです!大丈夫やりやすくなってるよ!
変更は主に二種類です。

確実なサーチが無くなった代わりに「探索」が登場!

デュエルマスターズにおいてディメンションゲートなどのデッキからカードを持ってくる系の効果が軒並み「探索」という物に置き換えられています。

「探索」
デッキから特定の3枚のカードが選択され、プレイヤーはその3枚の中から1枚選んで手札に加えることができます。

という効果なので少し使い勝手が悪くなっています。
まあゲーム序盤からそんなバンバンサーチされても困ると言う事なのでしょう。

マナのルールが変更!

基本的な事は変わっていません。
ですがマナの文明周りでの変更が少しあります。
基本的にデュエマでは同じ文明のマナが無ければカードを使う事が出来ません。
マナ1・水文明の「アクアガード」というカードがあります。

f:id:husahusadayo:20191228200305p:plain

そして現在火と水一枚ずつの2マナがあり、手札にアクアガードが二枚あると仮定します。
本来なら水のマナが一枚しかないのでアクアガードは一枚しか出せません。
ですがデュエマプレイスでは一枚でもその文明のカードがあればマナさえあれば各文明のマナの数は考慮しません。つまり上記条件でアクアガードが二枚出せます。

 

この部分がかなり大きいと思っていて、後に必ず出るであろう多色クリーチャーの価値がかなり上がっていると考えています!

最後に

なつかしのカード満載ですが、カードプールは単純に第一弾からのカードを順番に実装しているのではなく、ある程度選ばれたカードを追加している様です。
これからのカード追加がとても楽しみですね!


そんなデュエルプレイスのダウンロードはこちら!

デュエル・マスターズ プレイス
デュエル・マスターズ プレイス
開発元:株式会社 タカラトミー
無料
posted withアプリーチ