ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【LOL】マルファイト研究所:#4APで運用する為のビルド考察【マルファイトsupは一旦終わりだよ】

四回目となったマルファイト研究所。
今回はようやくビルドに触れていこうと思います。

 

前回までの記事

 

www.husahusadayo.com

www.husahusadayo.com

最終ビルドの採用理由・考え方

f:id:husahusadayo:20190928230813p:plain

これが一番ベストな最終ビルドだと思います。
一つ一つ採用理由を説明していきたいと思います!

 

ビルド考察【最終ビルド】

今までルーン、そして最初のsup item選びまで進んだわけですが、今回はAPマルファイトの強みを考えながらビルド全体について考察していきます。

f:id:husahusadayo:20190928231640p:plain

さて、マルファイトの強みは何でしょう?
これはものすごく簡単ですね!
そう、ultです。
銀魂の新八がメガネで出来ているように、マルファイトはultで出来ているのです。
ビルドを選ぶうえで考えなければならないのはultを使った時のリターンです。

 

f:id:husahusadayo:20190928231836p:plain
採用理由としては、マルファイトの欲しい物が全部そろっていると言う点。
APは勿論、マナもある、CDR20%もあると逆に積まない理由が無いです。
これを積むだけで、ルーン等合わせてCDRが40%になるのも大きいですね。

 

f:id:husahusadayo:20190928232238p:plain

このアイテムはメイジの標準的なアイテムと言うか、殆どのAP campと相性がいいです。
迷ったらこれというようなアイテム。
APアイテムで唯一回復阻害が付いているため、ムンド等のcampに対しても有効なのが大きいです。

 

f:id:husahusadayo:20190928232735p:plain

これは超火力強化枠です。
敵にやわらかいcampが多い時ほどワンコンしやすくなります。
割とロマン砲感が強いですが、APマルファイト自体がロマン砲なので、ロマンでいいじゃない?

 

f:id:husahusadayo:20190928233332p:plain

デスキャップを超えたロマン。
基本溜まらない、というよりメジャイを買う前にたいていの試合は終わる。
買うのは基本4か5個目。
ネタ枠かもしれんw

 

他の候補を選ばなかった理由

めんどくさくなったので画像はなしだ。

リッチベイン
これはあってもいいと思ったが、他の奴の方が強いんじゃないかと思う。
これを積むと逆にマナ多過ぎってなる。多くても問題ないが……。
他に優先したいものが多いので最終ビルドから除外。

バンシーヴェール
スキル一個防げるのは魅力的だが、ステータスの割に高い。
ちょっとだけMRが上がったところでAPマルファイトはすぐ死ぬ。
あんま採用価値無し。

ヴォイドスタッフ
相手の構成しだい。
tankが多いならあり。
絶対に積むようなものでは無いと思う。

ゾーニャの砂時計
止まっている暇など無い

スペルバインダー
試したことすらない。
寄るのは強くなるが、どうなんだろう?
悪くは無いと思う。

 

どちらかというと無しよりのアイテム達

これらのアイテムは正直優先順位が低い。
決して弱い訳じゃないが、マルファイトそれもsupで運用すると考えた時に必要性が低いため採用する事は無いと思う。

 

最後に

今回で一旦「マルファイト研究所」は終了となります。
惜しむ声が四方八方から聞こえますが、正直もうこれ以上書くことが無いですw
ですが、私は一旦と言いました。
実は、次はjgでAPマルファイトを試してみようかなと思っていますw
ですのでもし第五回があるのならjg編という事に……。
確約では無いですが、頭の片隅にでも入れておいてくださいw
ではあればまた次回に!

 

PS.

最近スウェインsup強いんですよね……
これはスウェイン研究所が立てられる未来も遠くは無いのかもしれない――。