ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

HOW to ブラック会社② 一つの案件に掛ける時間の問題

精神的なブラックに入社して一カ月がたった頃、社内チャットにて社長からとあるチャットが飛んできました。
概要はこんな感じ

”お前仕事に時間かかり過ぎだからどうにかして”

 

はああああ??
初めての仕事でやり方も何も押しえずにいきなりこれやってで仕事渡してくるゴミカスがよく言うなあボケがと思ったのを堪え仕事に取り掛かりました。
事前に仕事の内容とか進め方の説明が無いのでその度にAさんに聞くと言う工程がある分無駄に時間がかかるんです。
それを責められるのは普通に頭おかしいんじゃねえの?と思いました。

 

色々と不満はあれど、取りあえず仕事に取り掛かる俺氏。
依頼の決定案を4つ程出すも全てNGというのを何度か繰り返し、Aさんとも相談しながらこれならいけるのでは?というものを4つ出し、最終的に2個は通りました。
それでも社長からの嫌味?ダメ出しはありました。

 

「背景に【白】と【黒】を使うのはデザインとして最終手段だ」

 

だそうです。
当時でも今でも意味が分かりませんね、前から頭おかしいんだろうなこいつと思ってましたが、それが更に加速している風に思います。
因みにAさんも全く理解できて無かったです。
というより、依頼主→社長→俺の流れなので、最終的な判断は依頼主がするんですよね。
それを依頼主に見せる前に社長個人の判断であれだめこれだめって自分の好みで判断してるんですよ。
もし仮にこういう方向性でいってるんですけどって一回二回見せてくれれば、「これいいねえ」「これは好みじゃないかなあ」って依頼主からの意見が聞けるんですけどね。

 

仕事上で一切依頼主とコンタクトを取る事が出来なかったので方向性も見えてこない所か結局社長の良し悪しで左右されるので本当にやりがいが無かったです。


あの、webデザインの仕事なんですよ?依頼主の意見無しでいいんですか?

 

結局俺の作った案を4つ出して、その中の最初に認められていた二つの内の一つが採用される事になりました。
なんとかその案件を片付ける事に成功しましたが、正直疲れた……。
仕事内容は問題ないんですが社長がね……。
なんでこんなにコミュニケーションが取れない人なんだろうって思ったのと同時に、この職場はそんなに長くは続かないだろうなと思いました。

 

続き(最終回)

www.husahusadayo.com