【おすすめチャンプ紹介】CCの塊!おすすめsup campノーチラスを解説!
lol界で一二を争うCCの多さが際立つ「ノーチラス」というチャンプ。
今回はそんなノーチラスと言うチャンプの強みと弱み、運用方法を解説していこうと思います!
ステータス・スキル
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Pros
・Snare,Pull,Knockback,Slow,Knockup+Stunと抜群に豊富なDisableを持ち、集団戦に強い
・Q + 各種スキルからの高いInitiate、Gank性能
・確実性の高いPeel性能
・確実性が高く強力なULT
・APレシオが高い
・序盤の高めのプッシュ力
・アフターショックとシールドを利用したショートトレードが非常に強い
Cons・Meleeの割に基礎MS、ASが最低クラス
・Qは完全なフックでは無く自分も前方に突進するためリスクを背負う
・通常攻撃(Passive)の発生が異常に遅い
・防御スキルのCDが長い
・タンク性能がWのシールドとCCに依存している為、序盤のスノーボールを求める
・割合ダメージを持たないので、タンクに特化したビルドではレベルスケールが終わった後火力が出ない
パッシブも含めて4個ものCCを持っているtankチャンプです!
豊富なCCで相手を足止めしつつ、レーン戦から集団戦まで有利に進める事が出来ます!
ルーン
opggから引用
基本的にこの形で問題ないかと思います。
メインパスのキーストーンは安定のアフターショック。
以下ルーンの説明です。
メインパス
上段:ノーチラスはWで自前のシールドを持っています。それにより任意のタイミングでシールドバッシュを発動できるのが強みです。
中段:一番ダメージを防げるのがボーンアーマー、ステータス的には心身調整。しかし序盤が強いノーチラスにとって試合開始十分後というのは少し合わないかと思う。
下段:気迫はCC対策として優秀です。ノーチラスのスキル構成の手前自身が一番に敵に突っ込んでいくのでCC対策があるのならばあったほうがいいと言う考えです。
生気付与に関してはエズなどのポークが激しい敵の場合に選びましょう!
超成長が選ばれないのは心身調整と同じ理由です。
サブパス
ビスケットデリバリー・宇宙の英知共に序盤の有利を広げる為の選択です。
また宇宙の英知はどのタイミングでも強いopルーンです。得られるものが多過ぎる。
ルーンボーナス
クールダウンを取っている理由ですが、基本的にCDRを稼げる時間まで少し遅いのと、後で解説するビルドと合わせてCDRが40%になる為です。
ビルド
基本的に最初に「ジークコンバージェンス」を目指します。
ですが人によってはsupアイテムを完成させる人もいます。
理由はtank supのアイテムだけ最終形態の時のみCDR10%が付くからです。
他のsupアイテムは二段階目の時についています。
次に「ソラリ」「リデンプション」などを目指すわけですが、正直余りお勧めできません。
というのもこれらのアイテムがノーチラスのtank性能と余りあっていないからです。
これらのアイテムはユーティリティsup(ソラカ・ルル・ジャンナ等)と呼ばれるチャンプに合うアイテムです。
ですので俺は「騎士の誓い」「ライチャスグローリー」などを作りエンゲージやadcを体で守れるようにした方がいいと思います。
因みにCDRの件ですがルーンと合わせてsupアイテム・ジークコンバージェンス・騎士の誓い・ライチャスグローリーの中から3つ作った時点で40%分確保できるので、その分他のアイテムを買う事が出来ます。
ジークコンバージェンスを作る時に気をつける事
メインコアアイテムのジークコンバージェンスを作る際には味方adcがどんなキャラなのかを考えなければなりません。
考えなければならない部分はAS重視でAAを主体に戦うチャンプかどうかです。
ジークコンバージェンスの付属効果はAAをした時に発動するので、同じadcでもジンクスとジンではDPSが大きく違ってくるのです。
もし味方のadcがジンやMFなどであれば無理にジークコンバージェンスを作らず、騎士の誓いなどを先に買う様にしましょう!
まとめ
・CCの塊ノーチラス!
・序盤が特に強いので序盤から攻めよう!
・ジークを作る時は考えて!
以上、ノーチラス解説でした!
それでは皆さん楽しいlolライフを!