ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

林修から学ぶ仕事の出来る事やりたい事 仕事に対しての考え方を学ぶ

大分前、一年以上前かな?その時に見ていたテレビで「今でしょ」の林修さんが出ていた。
ぼーっと見ていた番組だったが、仕事においての自分が出来る事・やりたいことの話をしていた。

 

んで、こういう表を出してきた。

f:id:husahusadayo:20191101224207p:plain

その後も番組は続き林修の独壇場と化していたが、この時の出来る出来ない・やりたいやりたくない事の表の話がずっと頭の片隅に残っていた。

 

以前の記事で書いた精神的なブラック会社の話。

www.husahusadayo.com

業種としては”webデザイナー”で、これは出来るけどやりたくない仕事
表で言うと2番に当たる部分です。
対してやりたくて書いた”小説"はやりたいけど出来ない仕事

www.husahusadayo.com

www.husahusadayo.com

表で言うと4番に当たります。

 

林修はこう言います。
そりゃ、仕事が「やりたくてできる」ってことが一番いいですよ。ここは否定してないですよ。でも、ここ(やりたい・やりたくない)で分けるか、ここ(できる・できない)で分けるか、今日少し考えて下さい。考え方を変えろとも言いません。僕みたいな判断をする人間がいるってことも頭に入れといてくれれば、それで十分。
そして続けてこう言います。
僕は、「やりたくないけどできる」事が平気でできるんです

 

俺は絶対無理wwww
だって楽しくないもんw
俺は楽しくない30万の仕事より楽しい10万の仕事を選びます。
俺みたいな好きな事しか出来ないっていう考え方をジョブズ型というらしいですね。

f:id:husahusadayo:20191101225900p:plain

俺もジョブズと一緒だわww
本当に好きな事しか出来ないんです。
生活するうえで必要なやりたくない事は全力で最小限にとどめようとします。
webデザインの仕事が無理で、小説を書くのは全部これで、好き嫌いで考えているからです。

俺はこの好き嫌いで物事を考えるを変えるつもりはありません。
今現在この「ふさふさなブログ」の運営は出来るしやりたいことです。
俺の人生の中でゲーム以外で一番嵌っているものです。
現状ブログ運営を仕事には出来ていませんが、いつかできる様に目指しています。

 

なんか柄にもなく熱く語った気がしますが、俺の頑張りを皆さんにも見ていてほしいです。
また皆さんに提供する物は「良質で楽しい時間」になる様に心がけていきます!!

 

画像出典元ブログ:林修「大切なのは、やりたいことよりできること」 | 語録.com