ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

HOW to ブラック会社③ VとYの違い「それ結局一緒の意味じゃねえか!」

さあて、いつ辞めるかなあという考えと共に仕事を進めている時、またしても社長から仕様変更の指示が……。
それに関しては良くある事(依頼主では無く社長の独自判断なのであってはならない)なのですが、この日は少しAさんに進歩どう?と一時間おきぐらいに聞かれ続けた事に聞き続けられたことに俺も怒りお覚えました。

 

貴方も今の状況をしっているだろうと、そんな頻繁に聞かれた所で状況は劇的に変わりはしないと口論になりました。
その際に出てきた話がタイトルにあるVとYです。

 

内容はこうです。
今の社長の指示によって振り回されている現状を俺はVに見立てたわけです。
例えば進路で右に曲がってと言われてから右に行ったのに、いや左に行ってと突然言われ、今までの作業は水の泡になります。
その上でこの案件に掛かった時間は~とか言われるわけです。

 

やってられないんだぜ!

 

とうとうオコになった俺は切れながらAさんに説明した訳です。
仕事がVになっている。
スタートが同じでもゴールが二通りあって(実際はデザインと言う仕事上答えは無いが、比喩表現でVと言っている)違う指示が飛び過ぎてて仕事にならないと言ったんです。

 

するとAさんの答えがこうでした。
「確かにな――」
あ、分かってくれたのかと思ったのも束の間、次にAさんはVをYに書き足しこう言いました。

 

「確かにゴールは違うけどこういう風にスタートして途中までは一緒やと俺は思うで?」

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

え?この人俺が言ってること分かってる?
途中まで一緒とかじゃなくて仕事の終わりが複数あるから困ってるって言ってるんだけど???
Yの下切ったらVじゃん、こいつ話の本質なにもわかってねえと思い、もう話すのを諦めたと同時に辞める決意を固めたのでした。
そして一か月後ぐらいに実際に辞めました☆

 

こんな所でしょうか、この職場でのクソみたいな体験は。
いや、もっとあるんですけど、小さいことが多かったですね。
細かい気遣いが出来ない人間なんだなと社長を見て思いましたね。
社長と5年ぐらい付き合いのある(らしい)Aさんもそれどうなんって言ってたぐらいですしw

 

まあwebデザインの仕事が経験できたのは大きかったですねえ。
その際に使っていたのはWordPressだったので、いずれWordPressに移行してもいいかなと思います。

今ブログをやっているのはデザインの経験があり、何か自分だけの力でコンテンツを作って運営してみたいなと思ったのが大きいですね!
仕事の時でも実際に自分の作ったページが反映されているのを見て、うれしかったのを覚えています。
仕事自体は良かったんですよね、仕事自体は……。
ま、貴重な経験が出来たって部分は感謝です。

 

今ブログを続けていられるのもその時感じた喜びがあるのが大きいですね。
だんだんとアクセス数も増えてきて、ページ数(コンテンツ量)も充実してきて。
自分で作り上げていると言うのが実感できて面白いです!

 

皆もブログやろう!(何の話だ?)