ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

9月25日に前倒しされたipadosについて調べてみた!これ結構すごいぞ!

前々から発表だけはされていたipadosが突如9月25日に前倒しでリリースされるという情報が発表されました!
結構期待していたhusahusaはそれが一体どんなものなのか詳しく調べてみる事にしました!

 

 

どうも、実はipad mini4を持っているhusahusaです!
結構ワクワクです!
皆さんはどうですか?どうでもいいですか?
よし、最後まで見ろ!!!

ipadosとは?

iOSという同じ基盤をもとに設計されていながら、iPadは実にユニークな体験を
生み出せるようになりました。広々としたMulti-Touchディスプレイのために作られたパワフルなアプリが使える。直感的なジェスチャーで簡単にマルチタスキングがこなせる。
指先でファイルをドラッグ&ドロップできる。そんな魔法のような体験が、
新しい名前になります。iPadOSです。
出典:iPadOS - Apple(日本)

いやーどういう風にアップデートされているのか期待ですねえ!
早速見ていきましょう!

新しいホーム画面

f:id:husahusadayo:20190922222908j:plain

ほうほうほうほうほう、今まで一番左にあった画面が来てますね。
合体して一つの画面に出る様になったと……
これアプリアイコン達は右側の範囲だけで展開されるんですかね?
そうじゃないと今までと同じですしねw

 

個人的注目ポイント!

アプリ周り

f:id:husahusadayo:20190922223240p:plain

わかりますか?
これ複数のスペースで同じアプリを開いているんです!
別々のメモを開いて見比べて作業できる様ですね!
これは便利!
他のアプリがどれくらい対応しているのでしょうか?

テキスト関連

テキスト関連では以下の変更があるようです。

カーソルナビゲーション
カーソルを指でとらえて、置きたい場所へ正確にドラッグできる

進化したテキスト選択
テキスト上で指をドラッグすると、その範囲をすばやく選択できる

賢いテキスト選択
タップ2回で、1つの単語を。タップ3回で、1つの文章を。タップ4回で、1つの段落全体を選択できます。

この辺りは本当に嬉しいです。
iphoneとかipadってテキスト選択が兎に角しづらいんですよね……
このアプデでその辺りが改善されるようで何よりです!

 

他にも色々盛りだくさん!

かなり多いので箇条書きで!

キーボード

フローティングキーボード
QuickTypeキーボードを、ピンチで小さくして好きな場所に動かせる。だから、片手でのタイピングが簡単になり、アプリのためのスペースが広くなります。

キーボードショートカット
物理キーボードのための新しいキーボードショートカットがたくさん用意されているので、ファイルの管理やSafariでのネットサーフィンが一段と速くなります。

フォント

フォント管理
好きなアプリ内で使えるように、カスタムフォントをインストールして管理できます。あなたのプロジェクトに個性を加えてみましょう。

等々、全部は紹介し切れてませんが、注目的なアプデはこれぐらいかな?といった感じです。
全体的に使用感がパソコンによって来たなといった感想ですね。
私husahusaは人柱になる気まんまんですので、リリースされ次第アプデします!
その後の使用感などもレビューしていきますのでお楽しみに!

 

リリースの後の記事はこちら!

www.husahusadayo.com