ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

とうとう来たipados!遂にダークモード実装!使用感まとめ

遂に実装されたipados!
早速ダウンロードからのインストール!

f:id:husahusadayo:20190925215442j:plain

 

……インストール完了後、遂に来た! 

f:id:husahusadayo:20190925215501j:plain

 

おおおお!
ダークモードも選べるのね!
折角だし、ダークモードにしました!

f:id:husahusadayo:20190925215517j:plain

こ、これがダークモードっ!
……君イメージ画像と違くない?

f:id:husahusadayo:20190922222908j:plain

イメージ画像


こんなんじゃ無かった???
しかし、ちゃんとイメージ画像の状態に変更できます!

最初にやっておこう!

やり方は以下の通り。
設定の画面表示と明るさ→ホーム画面のレイアウト下の"今日の表示"をホーム画面に固定。
するとこの通り。

f:id:husahusadayo:20190925224444j:plain

あーはいはいはい、これこれ!
因みに、もう一つ変更している箇所があります。
画面表示と明るさ→ホーム画面のレイアウトの"多く"を選択。
これによりアイコンが小さくなり、数が20から30に増加。
あーいいっすねえ!
だんだんとmacpcに近づいてきた感があります!

safariの表示が最適化!

f:id:husahusadayo:20190925224431j:plain

今回のアップデートでsafariの表示が最適化され、ipadの広い画面を生かしたものになりました。
一画面での表示される量が増えたりとかなり強化されています。

テキスト編集が便利に!

これは前回の記事

www.husahusadayo.com

でも触れたテキスト周りのものです。
まとめると、
カーソルを指でとらえて、置きたい場所へ正確にドラッグできる
テキスト上で指をドラッグすると、その範囲をすばやく選択できる
タップ2回で、1つの単語を。タップ3回で、1つの文章を。タップ4回で、1つの段落全体を選択できる
iphone・ipadのテキスト周りの使いづらさが全部解消されました!
特に一番上のドラッグで範囲選択出来るようになったのはかなり大きいです!

 

写真アプリの編集機能強化

これ私的には全く注目していなかったんですが、かなり強化されたようです。
新たに調整できるものは、
露出
コントラスト
ハイライト
シャドウ
など専用の編集アプリ並になっています。
またRAWの編集にも対応したようです!
画面が大きいipadならこの機能の強化はありがたい物だと思います。
単純にiphoneより編集しやすいですしね!

メモ機能も強化

個人的に驚いた点です。

f:id:husahusadayo:20190925215534j:plain

画像左下の3つのアイコンの真ん中。
こちらの機能で画像のような表を作る事が出来る様になりました!
めっちゃ便利!あって損は無いと思います!
f:id:husahusadayo:20190925215557j:plain
しかもちゃんと列と行も増やせます!
※ダークモードにしたら地味にメモの画面も黒くなってるw
更には画像右下の3つのアイコンの右の鉛筆のアイコン。
此方を選択する事により、自由にメモ内で文字を書くことが出来る様に!f:id:husahusadayo:20190925215546j:plain

これにより、相対的にApple Pencil(アップルペンシル)の価値が上がったのではないでしょうか?
私は持っていないんですが、メモを絵で取る時とかに重宝しそうです。

まとめ

いや、すごいね!
最初にも言いましたが、macpcに近づいてる感じがします!
今の所大きなバグは体験していませんが、速攻でios13.1とipados13.1が配信されている様です。
※私のipadは13.1の状態です。
まだ試作段階?感がありますが、インストールしても問題はないかな?といった所。
これから更なるアップデートもあるでしょうし、デメリットよりメリットの方が大きすぎる!
今回はあえて余り触れていないんですが、ios13からPS4とXbox Oneのコントローラーが使用可能になりました!
※また別の記事でそれの使用感なども触れていこうと思いますのでお楽しみに!

これにより、スマートフォンでのゲームアプリ、主にMMOのものがかなりやりやすくなるのではないでしょうか!?

 

f:id:husahusadayo:20190925224412j:plain
いや、ほんと今回のアプデはやばいですね!
今後どんなアプデがあるのでしょうか?それも追っていきたいと思います!