ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【LOL】マルファイト研究所:#1マルファイトはsup足らしめる要素があると思う

どうも、husahusaです。


久しぶりにlolの記事です。
突然ですがマルファイト、いいですよね。

f:id:husahusadayo:20190724003730j:plain

 

lolを始めたころはアーリとか可愛いチャンプをやろうって思ってたんですが、気が付けばゴリゴリのキャラしか使えない体になってしまいました。
可愛さのかけらもないチャンプ達……。

 

でも私それでいいと思うの!
戦いに可愛さなんて必要ないわ!

 

という事で、最近マルファイトをよく使うのですが、このチャンプ実はsupでもいけるのではと思い採用に当たりました。
以前のブロンズ脱出おすすめチャンプの記事でもマルファイト押しだったのですが、どうやら普通にゴールドでも通用するようです。

以前の記事

www.husahusadayo.com

 

ただ、違う点と言えばTANK運用では無く、AP運用だという事。

f:id:husahusadayo:20190910234208p:plain

結構使う様になったんですが、ほぼ全てsup運用です。

 

TANKでは無くAPな理由

基本的にマルファイトはtankとして設計されています。

f:id:husahusadayo:20190910234455p:plain

HPを上げればパッシブが強化され、ARを強化すればE(グラウンドスラム)の威力も上がります、Eのasダウン効果もあり対adcに向けたtankチャンプと言えます。

 

しかし、注目してほしい部分は他にあります。
全てのスキルにAPレシオがあるのです。
特にultに関してはAPレシオが「1」もあり、これによりAP運用が現実的なレベルにまでなっていると言えます。

 

マルファイトをsupで使う時はapで相手をひき殺せ!

マルファイトの魅力は何と言ってもultです!
このチャンプのultは一発逆転のロマンがあります。
そのロマンを最大限に有効活用する為にもAPで運用するのが良いと感じました。
結局のところ、うまくultを5人に当ててもその後に勝てるかは仲間次第という事になってしまいます。
ですがAPなら一人は確実に持って行ける火力があるのです。
せっかくロマン砲を使うなら、更にロマンを求めてもいいんじゃないでしょうか?

 

という事で次回!
「ロマンとは言え、実戦で使えるレベルにまでは仕上げたいと思う」編!
ご期待ください!

 

……まさかの続き物なんじゃよ――

 

続きじゃよ

 

www.husahusadayo.com