ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

アナリティクスで見るブログ:セッション継続時間って何?平均値は??調べた結果見えてくる運営方針!

アナリティクスで見るブログ第二弾!
今回はセッションとセッション継続時間に焦点を置いて見ていこうと思います!

 

セッション・セッション継続時間とは?

support.google.com公式で詳しく書いてあるので参考に!
纏めると、そのサイトのページが何回見られたかと一ページの平均滞在時間がどのくらいかを数値で表したものです。
基本的に、
・滞在時間が長い=質のいいサイトもしくは、長い記事が多い
・滞在時間が短い=質の悪いサイトもしくは、短い記事が多い

と考えましょう!
ただ、単純に長いから質が良いとは限りません。
この辺りはブログを運営している人なら感じる部分かとは思います。
因みに平均値はだいたい1分30秒と呼ばれています。

 

ふさふさなブログは何秒?

当ブログはかなり優秀な直帰率に対し、実は平均滞在時間はかなり低いです。
具体的な数値で言うと「25秒」です。
この異常な低さはふさふさなブログの記事の質が悪いのもありますが、一番は記事の短さにあります。
バグ?か何かは分かりませんが、滞在時間が0のページがいくつかあります。
ですが、一番長いページで1分30秒のページがあったりと、本当ならもう少し長くなるのではないかと思います。

 

対策と今後

滞在時間に関しては割と対策がハッキリしています。
husahusaが調べた内容は以下の通り。
・内容の濃い記事を作成する。又いくつかに分ける。
・記事内に別の記事のリンクを貼る。
・滞在時間の短いページをリライトする。
上二つに関しては既にやっているため今後とも続けていこうと思います。

 

そして最後のページのリライトをするというもの。
これが全くやっていなかったものですね。
調べた時に、「ああ~その手があったか」と感心しました。
情報と言う物は常に変化します。
その都度最新のものに変更しなければならないんだなと思いますした!
今後の方針の一つとして【過去ページのリライト】というものをしていこうと思いました!