ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

ipadosでps4コントローラーを使い実際にゲームしてみた!全く違和感なく操作可能!

ipados(ios13)にアップデート以降なんとps4とXboxoneのコントローラに対応するというものがありました!
その辺りは導入直後の記事でも最後の方でちょっとだけ触れています。

www.husahusadayo.com

そんなアップデートがあったなら、試さずにはいられません!
という事でipad上でコントローラーを使ってプレイできるゲームを探し、このゲームをプレイする事にしました!

Dead Cells
Dead Cells
開発元:Playdigious
¥980
posted withアプリーチ

コントローラーの接続方法

まずは接続方法ですが、とても簡単です。
今回接続するのはps4のコントローラーです。
手順は以下の通りです。

①ipadで「設定」アプリを起動
②Bluetoothを選択して設定画面を開きます
③Bluetoothをオンにします
④ps4コントローラーの「PSボタン」と「SHAREボタン」を同時に長押しする事でペアリングモードに

⑤後はipadのBluetoothの設定画面上にps4コントローラーの名前が表示されるのでタップするとペアリング完了です!
また接続の解除・再開をした場合は「PSボタン」を長押しする事で可能です!
これまた簡単ですね!

実際の操作感

皆さんが気になっているのはこの部分では無いでしょうか?
そこにお答えします!
操作感はps4コントローラーなので違和感は全くないです。

 

操作のラグ・遅延ですが、dead cellsをやっている限りでは一回も感じたことは無かったです!
なので、ものは試しにやってみて下さい!

最後に

ipadosのアップデートの際に地味に追加されていた要素ですが、個人的にすごくいいと思っています。
dead cellsなんかは普通にコンシューマーで買おうとすると2000円ぐらいするものを980円で買えますしね!
一応モバイル用のUIに変更されてはいるんですが、やっぱりコントローラでやった方が操作しやすいですよね!
このコントローラー対応って追加機能が無かったら買ってなかったですw
もし両方持っている方がいれば一度試してみて下さい!