ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

2019年クリアゲーム振り返り!このゲームはお勧めできる!

今回は2019年で俺がクリアしたゲームを紹介していきつつ、おすすめできる点と出来ない点を挙げていこうと思います!

2019年クリアしたゲーム一覧

青文字は2019年発売ゲーム/★マークはトロコン済み

キングダムハーツ3
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼
ペルソナ5ロイヤル
The Witness★
Detroit: Become Human(デトロイトビカムヒューマン)★

 

うん、少ないねw
今年はlolのランクゲームに熱中していたのでコンシューマゲームは控えめです。
それでも手を付けたゲームは全てトロコンしました!
トロフィーハンターとしてはトロコンは見逃せない!
まあ全部トロコン自体は簡単なものばかりなんだけどねw

 

まだレビュー記事を書いていない作品ばかりなんですが、各々見ていきましょう!

キングダムハーツ3

f:id:husahusadayo:20200103234314j:plain

大人気作品の最新作!
今回でダークシーカー編が終了との事で物語がひと段落します。
詳しくはレビュー記事で語ろうと思うのですが、個人的にストーリーで納得がいかない点が少々。
ですがアクションゲームとしては最上位に食い込むのではないかと思っています。
DLCもそろそろ来るようですので、未プレイの方はこの気にプレイしてみてはどうでしょうか?

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼

f:id:husahusadayo:20200103234700j:plain

コアなファンがいる「フロムソフトウェア」の最新作!
いやあ面白かった!アクションゲームとしての完成度や難易度などが完ぺきでした!
このゲームもレビューはまだなのでいつか書きます!

ペルソナ5ロイヤル

f:id:husahusadayo:20200103234855j:plain

こちらも大人気ペルソナシリーズの最新ナンバリングタイトルの完全版と言える作品です!
レビュー記事はこちら!

www.husahusadayo.com

ストーリーで謎が少し残されているのは次回作への布石なのか、ただの演出なのか……。
一応公式の設定でペルソナ5の半年後を描く作品が発表されていますが、それはあくまでペルソナ5の半年後なのでペルソナ5ロイヤルでの考察は全て無に帰しますw
まあなんかあるんやろ(鼻ホジ)

The Witness

f:id:husahusadayo:20200103235253j:plain

探索しながらパズルを解くゲームです。
PS+で前々からダウンロードしてあったのを軽い気持ちでやり始めたのですが、単純にパズルゲームが新鮮だったのと案外おもしろかったのもありトロコンまで行きましたw
レビュー記事は既に作成済みなのでその内上がると思います!

Detroit: Become Human(デトロイトビカムヒューマン)

f:id:husahusadayo:20200103235554j:plain

個人的にアンチャ―デットシリーズよりプレイする映画感が強かった作品。
物語の面白さについトロコンまで行きましたw
最初から最後まで楽しんでプレイできた作品です!
これもまだレビュー記事は書いていないのでその内書きます!

まとめ

2019年はクリアしたゲームは五本と言う結果でした。
数えてみて自分でも「え?五本だけ!?」と驚きましたが、考えてみればlolばっかやってたなとw
後はプレイするゲーム全部トロコンしているので、余計に時間がかかっているのが大きいですかね?
いやでも面白いと感じたゲームはトロコンするのが礼儀ですし……。


2020年も沢山のゲームをプレイしたいと思います!
取りあえず五本以上はw