ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【ペルソナ5R】12月!神と成った聖杯を倒せ!【P5R】

うわあああああああ!
タナトスうううううう!

f:id:husahusadayo:20191212210539j:plain

さて、合体事故から始まった12月ですが、無印では最後の月となっています。
ロイヤルでは追加ダンジョンもあり、まだまだ終わりません!
ですが、まずは12月を見ていきましょう!

無印最後のダンジョンはなんと「メメントス」だった

今まで民衆の思いがダンジョン化したメメントスが最終ダンジョンでした。

f:id:husahusadayo:20191212215045j:plain
謎が多くあったメメントスの最奥にはイゴールに扮した”聖杯”と呼ばれる存在がありました。
これが無印の最ボスでした。

f:id:husahusadayo:20191212215154j:plain

聖杯の力によりなすすべなく倒れる仲間達……。
そして聖杯は現実世界とメメントスを融合させるのです!

f:id:husahusadayo:20191212215327j:plain

f:id:husahusadayo:20191212215342j:plain

f:id:husahusadayo:20191212215345j:plain

わかゆすなモルガナは敗北宣言をします。

諦めかけた主人公を前にイゴールは双子に殺すように命じます

f:id:husahusadayo:20191212215532j:plain

f:id:husahusadayo:20191212215536j:plain

しぶしぶ対峙する双子ちゃん。
しかし、主であるイゴールの命令に疑問を持つ二人は戦いをやめ、本当の姿を取り戻します!

f:id:husahusadayo:20191212215710j:plain

最終決戦を前に熱い展開ですねえ!

 

イゴールが偽物だと分かり対峙する二人。

f:id:husahusadayo:20191212215926j:plain

全ては我がゲームだとか言ってますが、これがメメントスの最奥にあった聖杯です。
なんやかんや言って逃げます。

f:id:husahusadayo:20191212215914j:plain

そして本当の主人である本物のイゴールも帰ってきました!

さあ最後の戦いを始めようか!

f:id:husahusadayo:20191212220114j:plain

再びメメントスの最奥にて、ゴールデン聖杯との戦闘!
聖杯を倒すと本当の姿を現します。

f:id:husahusadayo:20191212220243j:plain

聖杯から民衆の願いにより神へと進化したヤルダバオト。
無印の時は正直最ボス感を余り感じなかったんですが、ロイヤルで改めて戦うと割と最ボスだなと感じましたw

f:id:husahusadayo:20191212220424j:plain

そんな神様相手に啖呵を切る屋根裏のゴミ。
かっこいいぞww
しかし圧倒的な力に苦戦を強いられます。

その時怪盗団に皆の意思が!

敗北を期しそうな怪盗団を救ったのは今まで怪盗団を信じなかったり、無関心だった民衆たちでした。
三島を始めとしたコープ相手達が周りの人間を動かし怪盗団を応援します。

f:id:husahusadayo:20191212220807j:plain

f:id:husahusadayo:20191212220811j:plain

そうした思いが主人公の力となり強力なペルソナに!
因みに名前は「サタナエル」で二週目から作れるようになります。

激闘は終わりを告げる

f:id:husahusadayo:20191212221056j:plain

f:id:husahusadayo:20191212221100j:plain

ヤルダバオトに銃を向ける主人公。

f:id:husahusadayo:20191212221146j:plain

最後の一撃は虚しい――。

 

そうしてヤルダバオトを倒した主人公を待っていたのはシドウを逮捕する為に、怪盗団のリーダーとして自首するという余りにも悲しいものでした。

 

はいそうなんです。
無印ではこれで主人公が捕まって三学期がプレイできなかったんです。
しかしこれはロイヤル版……何か変化は無いのか?と思っていると?

f:id:husahusadayo:20191212221535j:plain

こ、この姿は!?

f:id:husahusadayo:20191212221557j:plain

明智の兄貴!!!
生きとったんかワレ!

 

なんと主人公の代わりに自首するという!
……お前三学期どうすんの?仲間にならないの???
まあこれで主人公は無事三学期を過ごせるようになるという訳ですね!
やっと本格的にロイヤルの新規要素に触れられる!!!

最後にちょっとした報告というか仕様の話し

今までこの攻略の皮を被りきれてすらいない日記シリーズを読んで頂きありがとうございます。
このシリーズも残り一回を残すのみ!……と言いたいところなのですが、実は今回で最後なのです。

 

理由は単純でペルソナ5R発売元のアトラスから公開厳禁とされているからです。
スクショも取れませんでしたしね。
という訳でロイヤルで追加された部分のネタバレ及び記事の作成は出来ません!
なので今回が最終回です。

 

楽しみにしていた方はもう訳ない。
ただとても面白かったです。
面白さは保障します!!
是非とも購入し、プレイして欲しい作品です!

奪え、その意志で。ペルソナ5、新生(ザ・ロイヤル)―。全世界累計セールス270万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスク・ジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって新登場。