ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

【P5R】そこにも変更があるの!?な5月後半をやる!【ペルソナ5ロイヤル】

変更点満載なペルソナ5ロイヤル!
さあ前回の続き、五月中盤からやっていきましょう!

f:id:husahusadayo:20191115225152j:plain

お、新キャラ同士の絡みもあるのねw
こういう間間で新イベントとか会話とか挟んでくるから油断ならぬw

予想外の部分での変更が!

f:id:husahusadayo:20191115225515j:plain

f:id:husahusadayo:20191115225517j:plain

あれえ?
カモシダパレスの時はこんなんなかったぞ!?

f:id:husahusadayo:20191115225553j:plain

まじか、これでよりオリジナリティーの高いペルソナも作れるようになるのか!
いいっすねえ!

 

あ、じじいは適当に処理しときましたw

f:id:husahusadayo:20191115225757j:plain

f:id:husahusadayo:20191115225801j:plain

地味に新技使うんじゃねえよ!
うん、とてもめんどくさかったです。(色が弱点ね)

新イベとちょっとした新要素

新イベで環境整理?ゴミ回収?の奴がありました!
無印にジャージ姿とかあったっけ?

f:id:husahusadayo:20191115230021j:plain

このシーンスクショ逃したんですが、例の塩ファサ~を先生がやってましたww

f:id:husahusadayo:20191115230245j:plain

これにはどうなのお姉さんも激おこです(-_-メ)

f:id:husahusadayo:20191115230406j:plain

 

 

そしてボッチ×ボッチイベントも!

f:id:husahusadayo:20191115230024j:plain

まあそんなんもありーの

クロスワードもありーの

f:id:husahusadayo:20191115230614j:plain

 

号泣しーの

f:id:husahusadayo:20191115230643j:plain

 

かすみタソとのコープも開始!

カワユスなかすみタソとのコープは「信念」

f:id:husahusadayo:20191115230813j:plain

ほえ、芯が強そうな感じだなと思ってたけどそのままきたなw

f:id:husahusadayo:20191115230856j:plain

んん?
RANKが5までしかない……。
はっはーんさては自動進行だな!
OKOK気楽に行こうぜ!

油断したなポッター!

今回も個人的に気になった「信念」というアルカナについて。
すると少し毛色が違う事が……。

番号は無い。ヴィスコンティ版における「信仰」。P5Rに登場。
出典:アルカナ(ペルソナ) (あるかな)とは【ピクシブ百科事典】

無いの!?
えっと、一応ヴィスコンティ版?には「信仰」としてあるらしいのでちょっと見てみましょう!
どうやらこちらのサイト様の解説では「星」が「信仰」「信念」の意味があると考察している様です。
出典:大アルカナ17番「星」の意味 | タロットカードの昼と夜
じゃあ「星」として考えると。

正位置
心の奥底に健全なものを維持できている。希望(夢)や信念(信仰)をもって前向きに行動できている。しかし、希望や信念は他人と完全に共有できるものではない。人は究極的には孤独で社会における序列化は避けられない。

逆位置
挫折や絶望。向上心の喪失や良心の喪失。世間の中でどう行動していけばよいのかわからない。また、周りと価値観が合わず軋轢が絶えず孤立。

正位置も逆位置も孤独で単独行動を取りがちと解釈できます。
ここでゲーム冒頭のニイジマパレスの回想を思い出してください。
追加されたシーンでかすみはペルソナが既に覚醒しているのにも関わらず主人公達とは別行動を取っていました

 

去り際にも「私は怪盗団ではないのですから」と言い残しています。
……これかすみ仲間にならないんじゃね?
え、どうしよう無印の明智ポジションだったら……。
うん、考えたくないね☆

 

ここまでのプレイ時間はこんな感じ。

f:id:husahusadayo:20191115232421j:plain

この時間早いの?遅いの?いやどうでもいいんだけどw
てかプレイ中は気にならなかったんだけど、こうやって信念の意味とか調べてゲームに当てはめていったらよからぬ考察が進むねw

 

かすみが仲間にならないとかwwww
……ないよね?

奪え、その意志で。ペルソナ5、新生(ザ・ロイヤル)―。全世界累計セールス270万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスク・ジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって新登場。

 

続きの六月はこちら

www.husahusadayo.com