ふさふさなブログ~ゲーム・デザイン・小説・雑談色々やってます~

lolというゲームやPS4のゲームのトロコン記事、自作の小説の事などを記事として書いていきます!

P5Rをやり込む!個人的変更点まとめ日記:4月前半 変更点いっぱい!やべえぞこれ!【ペルソナ5ロイヤル】

遂に発売したペルソナ5ロイヤル!(以下P5R)本当は発売日直後からやりたかったんですが、lolのプラチナを目指していたので少しお預けでしたw(ちゃんとプラチナになったよ!)

 

さて今回のシリーズでは前作の無印版「ペルソナ5」との”違い”をメインにブログに書き起こしていこうと思います!

いよいよ始まります!

無印でもあったニイジマパレスからスタートするという演出から始まります!
ここで既に違いが!
本作から追加されたワイヤーアクションが!
そしてそのまま新ムービーへ……

www.youtube.com

「借りを作ったままの自分とは今日でお別れです!」

 

あ、紹介ムービーの最初はここのシーンのだったのねw
そのままムービーは続き、新キャラことかすみちゃんは「私は怪盗団では無いので」とか言って何処かへ……。

 

えぇ~まだこのタイミング(ニイジマパレス)では仲間では無いって事かぁ。
とまあ後の未来の回想での出来事は同じですね。
ここから新島姉の取り調べっていう体でストーリーが進行していくと言う訳ですな!
因みに名前はこれにしました!

f:id:husahusadayo:20191112230920j:plain

隙のない完璧名前!よろしくねゴミ!

 

そんなこんなで物語は始まります!

f:id:husahusadayo:20191112231805j:plain

竜司にゴミ呼ばわりで草

f:id:husahusadayo:20191112231824j:plain

そして現る第一のボス「変態糞教師」
個人的にペルソナ5のボス達の中で一番きもいっておもいましたw

f:id:husahusadayo:20191112233907j:plain

そして鴨志田により悲しみの志帆……。

戦闘面での変更も多数!

f:id:husahusadayo:20191112231846j:plain

なんと無印では無かった銃の弾のリロードが実装!
戦闘終了後自動で補充されるので心置きなく銃を使える様になりました!
……ところで無印での弾のリロード条件ってなんだっけ?

アクセサリー追加!

f:id:husahusadayo:20191112232250j:plain

特定のアクセサリーを付ける事で対応した魔法が使える様に!
これにより主人公だけでなく、仲間も自身の属性とは別属性の魔法が撃てるように!
これは便利だし助かる!

凶魔追加!

f:id:husahusadayo:20191112232621j:plain

f:id:husahusadayo:20191112232617j:plain

ちょっと厄介そうではありますが、爆弾と考えればかなり有効な敵です。
基本的にWEEKを当てれば一撃で倒せますし、その後爆発して的全体にダメージを与えられるので寧ろ出てきてほしいぐらいですw
アイテムも絶対落としますしね!これは良い変更!

ワイヤーアクション

f:id:husahusadayo:20191112233305j:plain

f:id:husahusadayo:20191112233345j:plain

始めのニイジマパレスで出てきた新アクションです!
あ、初めのダンジョンから使えるんだって思いましたw
ここではPV01にも出てきたワイヤーアクションのシーンが見れます!

www.youtube.com

PVの1:15の部分ですね!
後のダンジョンでもワイヤーアクション部分が多く追加されてそう!

 

いやー初めから変更点の多さに驚きです!
新キャラのかすみは出てきたんですが、もう一人の新キャラはまだ出てきてませんね。

f:id:husahusadayo:20190915190137p:plain

まだ四月も前半!
次回はカモジダパレスを本格的に攻略していきます!

奪え、その意志で。ペルソナ5、新生(ザ・ロイヤル)―。全世界累計セールス270万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスク・ジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって新登場。

 

四月後半はこちら!

www.husahusadayo.com